愛のshower。

自担 is まいらいふ。

いままでの現場を振り返る。

どちらかといえば在宅型ヲタクな私。
毎年ツアーは1公演しか入っていないし、CD買うお金を現場に回すなんて考えられない。(全種買い必須)
しかし、2018年は現場型ヲタクに生まれ変わりたい。
(全種買いはやめられないが)
でも現場に行きすぎて思い出が薄れて行くのが怖い。
私は、どんなに楽しいこともどんなに辛いことも日が経つと忘れてしまうとんでもない要領の悪さを誇る脳みその保持者。
正直いちばん初めの現場の記憶とかもう薄っすらすぎて悲しい。

だから現場型になって色んな景色を見る前に、昔の貴重な記憶をここに残しておこうと思って、、、

ただの備忘録になりそうですが、人の現場の話とか聞くの好きな方にはオススメのブログです(笑)








初現場は2013年12月14日。
「SNOW DOMEの約束 in 京セラ」

たしかこの日がキスマイが単独で初めて京セラに立った公演だったっけな?たぶん。

席はスタンド上段?2階席?でまあまあ遠かった記憶。
でも初めてだから、距離とか全然感じなかった。
この時からたしかに藤ヶ谷担だったけど、なぜか自担の記憶はほぼ無い( i _ i )
今ほど自担に執着していなくて、「藤ヶ谷寄りのオール担」とか言ってた。(今思ったらオール担てなんやねん)
今考えたら大好きなビジュだったから5年前の自分恨む…

未だにしっかり覚えてるのは北山ソロ(わたしの大好きなGiveme…)とスノドのペンラ演出!
この時の北山ソロは、ほんっとに惹かれた。
あまり他担について語るのもあれだけど、小さな体なのに遠くからみてもキレのあるダンスと、あの切なきゅんな曲のマッチがやばすぎた。
前にいた北山担は号泣していた。あんなん自担がやったら泣くわそりゃ。

スノドの演出はほんとに綺麗な景色だった…
ファンが作り出す演出ってのもあるんだな〜って初めてのライブだったから余計に感動した。
上の方の席でよかったってくらい景色がよかった…
星を見下ろしてるような、初体験だった。
でもこの曲はJr.見て振りを頑張ったり景色みてたりして終わっちゃって、キスマイ1秒も見てなかった。

5年前の記憶なんてこんなもんしかないな〜。





2回目は、2014年7月26日
「Kis-My-Journey in 京セラ」

これは覚えている!!(超なんとなく!!)
たしかこの日、キスマイは27時間テレビの深夜枠生放送でSMAPさんとのキスブサをするため、このライブ後東京に飛んだ!多忙すぎぃ!そして緊張する北山くんの肩を藤ヶ谷くんがポンポンしたってゆう来世にも残る伝説もありましたよね。(懐かしすぎわろた)

わたしはまさかのアリーナ席だった!!
ファンではあったが、まだまだ歴は浅く未知だったゆえ、チケ見たときはアリーナ席?どこ?って感じで。
いざ現場に向かうと前回とは全く違う景色で戸惑った。

あ、いま思い出した。この日は公演直前まで横のイオンのプリクラ列にならんでいて、段々と周りの人が居なくなっていく様子に気づいたとき、開演時間だと気づいて友達と猛ダッシュで会場に滑り込んだ(笑)
既にチケもぎり付近には私たち以外誰も居なくて、会場内のスタッフさんがみんな声を揃えて「始まります!走って〜!」って大声で急かしてくるもんだから申し訳なさとかで逆に笑いが止まらんかった(笑)

会場に入ったとき、もう暗転してて、悲鳴聞こえてきてた=OP見逃した。
とりあえずもうアリーナ席の入り口が塞がってて、暗いから懐中電灯みたいなやつでスタッフさんが誘導してくれたんだけど、外周の下を案内された。
キスマイがローラーで滑っていく外周の下はずっと通路になってて、途中にカーテンがあって外に出れる所があって、私はそこを通った。
通るときチラッと外周の下の通路を見てみると、イルミネーションみたいな電気がずっと奥まで付いていて、キスマイはここ通って瞬間移動みたいなことをしてるんだなってマジックのタネ分かったみたいな感覚になって楽しかった(笑)
とりあえずその記憶が強すぎて公演中の記憶はあんまりない、爆

アリーナのブロックの真ん中らへんだったから、埋もれ席なんだろうけど当時165センチ程身長があったのでわたし的には全然神席だった。
後ろの席がぽっちゃりした人で、公演中ほぼほぼ座っていたから通路を向くと視界が良すぎて感動だった。
そして多分北山くんとだけ目があった。
ロッコで来た北山くんを見てて、前の人が邪魔な位置に移動してきたからわたしが首を傾けて向こうを見ようとしたら、北山くんも私と同じ方向に首を傾けてニコって…気のせいでなければ。
あれは可愛すぎた。先祖は絶対小動物か何か。

なんか北山くんの話しかしてないけど、FIREのときは藤ヶ谷くん側の席で本当に良かった。
センステに向かっていく間のあの藤ヶ谷くんには目が離せなかった。
北山くんが歌ってるとき、藤ヶ谷くんは外周についているポールを見事に使いこなしエロティックに踊っていた。
あのFIREが生で見れたからもう悔いはない。

あとの記憶はほぼない。(爆)





3回目は、2015年8月29日
「KIS-MY-WORLD in 京セラ」

この日はツアー初日で、今みたいにプレ販とか無かったからグッズ列にクソ並んだ記憶が。京セラの裏ら辺から並び始めたからほんまに3時間以上はかかった。
ほんとにキツかった。夏やし暑いし死にかけた。
でもしっかりこのとき藤ヶ谷ベアをゲットできて嬉しかった〜〜!あれは可愛い!
グッズ列の記憶が強すぎてまた公演中の記憶飛んでる。

席はメインステージ真横の二階席の後ろから2列目くらいだった(笑)
ロッコも手前の花道も全く見えんかった(笑)
今までで多分いっちばん悪かった席やけど、メンステ真横からの様子が見れて貴重な経験を出来たと思う!
登場するために階段で待機してる様子とか、階段駆け下りながら上着脱ぎ始めてる様子とか見えた(笑)

初日だからほんとにセトリとか衣装とか何も知らん状態のライブで、楽しかった!
ユニット曲があってほんとに楽しかったし、特に藤北にはやられた。
証はギター持ってるとこから既に涙出そうだったのに、ほんとに2人が奏でる音と歌声が気持ち良すぎてかなりジーンときた。
この曲終わってから、初日はなんかしばらく長めな沈黙の間があって、余韻を楽しめってことかと思ったらFIRE流れ出すから「えっ?機械トラブル?」って真面目に思ったwww
でも藤北踊ってるし「ガチか〜〜!!!」って。
もうこの曲強すぎる。無理世界一。
こっからHairくらいしか記憶ないな、、、(本気で)
あ、宮玉の結婚式は本気でおめでたい気持ちになったし、私もJr.みたいにレッドカーペット歩く2人に花びらを投げたいって思った。

ああ
もう記憶力なさすぎて泣きたい。







4回目は、2016年7月2日
「I SCREAM in 京セラ」

席は2階席の2列目で、視界がとても良かった。
銀テも初めてゲットできて、嬉しかった。
スクリーマーズめっちゃかわいい。
f:id:mogurachan:20180217185946j:plain

こっからの感想はブログに残してあった。
http://mogurachan.hatenablog.com/entry/2016/08/28/155640

初めて双眼鏡使ってライブを見てみると、自分がロックオン型オタクなことに気づいた年でした(笑)






5回目、2017年8月27日
「MUSIC COLOSSEUM in 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ

ツアーオーラス初参戦!初アリーナ!初遠征!初宮城!
色々初めてだったこの公演。わたし的に思い出深い。
感想↓
http://mogurachan.hatenablog.com/entry/2017/09/16/142540

http://mogurachan.hatenablog.com/entry/2017/10/23/232758







あれ、わたしまだ現場に5回しか行ってなかったんだ…とこのブログで気づいた。
まだまだ浅いファンだわ…ちょっと凹む…(笑)
気持ち的には結構入ってたけど5回か(笑)

2018のツアーの当落も明日に迫ってきました…!
もうむり去年の悪夢、悪寒、腹痛…!
4公演は行くつもりしてるけど、一体何公演当たるかな…
ドームは自名義落選したことないから大丈夫だと思うけど…
倍率わかんな!こわい!無理!行きたい!
2017年のあの恐怖は味わいたくない…(大阪全滅)




当落まで5連勤だよ。当たる事を信じてがんばるぞ。
お願いします神様ツアーは私の生きがいなのです。

現場型オタになりたい。