開始のGONG聴こえた?

意味不明なタイトル失礼しました。
こちらはKis-My-Ft2の7thアルバム『MUSIC CLOSSEUM』の感想ブログです。笑

今回も期待でいっぱいのなか、発売を迎えました。
毎年の楽しみのひとつ、キスマイのニューアルバム。
avexのサイトを度々覗き、新たに生み出される曲に期待したり、特典映像を今か今かと待ったり…
毎年、前年とは打って変わった最高のものを創り出してくれるスタッフさんやキスマイさすがすぎる。

今回のアルバムのテーマは「攻め」。
攻めた闘いを繰り広げるキスマイが見れます。
個人的な感想としては、全体を通していろいろありすぎて、闘いと言っても「乱闘」みたいな感じ。笑

去年もやったけど今年も曲聴いた段階での感想を1曲づつまとめてブログにしたいと思いました!
完全に個人的な感想しかないですが、良かったら!
それではレッツゴー!!



1. Overture〜Music Closseum〜

これまでのOvertureを裏切るってこれかあ〜〜!!
スタブロにそう書いてたからなにかと思ってたけど、
まさかキスマイが歌ってるとは!!!!
いままでは外国人っぽい人が歌ってたのに!!!!
こんなOverture知らん!!!!新しすぎる!!!!
正直いままでは、アルバム聴くときOverture飛ばして2曲目から聴いてた。笑
ライブを思い出して辛いってゆうのもあるけど、キスマイの声ないしいっか〜ってゆうのもある。笑
今回のは既にOvertureも他と同じくらいリピってる。
まさにバトル始まりました!って感じで好き!
あ、このブログのタイトルはOvertureの最初の歌詞から取ったよ。(分かりやすく粋なことやってみた)

2. EXPLODE

大爆発!!!(タイトルの和訳)
サビはまさにタイトル通り大爆発が起こってるけれど、サビ以外は爆発の前の静けさが表現されているような感じで、とても良い曲ですこれ。
PVもサビではみんな強そうなのに、サビ以外は儚い表情しててとても良い…エモい…(使い方あってる?笑)
「決められた常識なんてぶち壊して次の時代を作るのさ」ってゆう歌詞がまさにキスマイっぽくて好き。



3. VersuS

これは聴けば聴くほど最高なやつ…!(震)
スタブロでこの曲は「兄組vs弟組」って言ってたけど、視聴の段階ではイマイチそれが分からなかった。
だから視聴ではあんまピンときてなかった。笑
でも何回かフル聴いたり歌詞読んでみたりしたら…!
ジワジワ込み上げてきた…!
いいかも…!→ 好きかも…!→ ああもう好き…!
って感じで。(伝われ!)
「昭和vs平成」という時代と時代の闘いみたいな歌詞が新しくて、これが意外にも良く、どの世代でも刺さる曲だとおもう!

まず先陣を切るのは兄組(昭和)!!!
諸行無常 酸いも甘いも噛み分けて
明鏡止水 つまり経験が物を言う世代」
と、ニカちゃんが絶対知らないような難しい言葉をズラり並べて落ちついた大人の雰囲気で責めてくる!笑
私は平成産まれのバカなので意味分からなすぎて四字熟語の意味とか即ググりました。笑
しょ、昭和ツヨし……!!
対して、平成の弟組も負けてはいられない!!!
「僕ら個性重視Brand new age
合理的でクールそれがベター
勘違いしないでハートは
いつもちゃんと燃えてんのさ」
と、平成らしさを出して負けずにガンを飛ばす。
弟組の「なんなのおじさんたちは黙っててよ」感がかわいい。(広げすぎた妄想)
平成の奴は俺らを見習え
いや勘違いすんな今はこっちの時代だ
みたいな?
なんなんこの熱い闘い…最高かよ…
多分まだ聴いててピンときてない人いると思うけど、ちょっと何回か歌詞読みながらリピってみ?
ほんま深すぎこの曲!!!!!!
(情熱的に宣伝しすぎ)



4. いいね!

いいね👍いいね👍×9999999999いいね👍
これは視聴の段階から本当にお気に入りの曲。
キスマイにWESTみたいな元気な曲が増えて嬉しい!
既に、心が沈んだときとか最高に疲れたときとか月曜日とかに聴いて、この曲に元気貰ってます。
聴いてるだけで楽しいのに、かつ元気をくれる歌詞には本当にありがとうとしか言えない。(?)
この曲は1週間の気怠いことと闘いを歌ってるんだな〜たぶん。楽しすぎか。
リピってたら、宮っちがキスログで言ってたドゥアーンス♪の意味も分かったしあそこでニヤける。笑
あと、他の笑いポイントは曲中に何回か出没するゴリラな!爆
なんなんあれ、爆笑
ウッホーーーって完全なるゴリラの声!!笑笑
初めて聴いたときほんまに吹いた。
誰なんでしょう…シャバーニかな…



5. レッツゴー‼︎

この曲は、なんの前触れもなくニュースで解禁されたLEGOの宣伝に突然しれっと流れて「え、新曲?!」ってびっくりしたことを覚えています。笑
曲調がまさにLEGOの世界観で楽しい!!
歌詞が勇気でる感じでいい!!
この曲は闘いに挑む、勇気を出す!って感じかな。
わたしは突然のWASHOI!けっこう好き。笑
あと終わり方も好き!7人の声で終わるのがいい!
しかしもうこの曲はボクらのミュージックコロシアムの印象が強すぎて無理(笑)
脳みそ中をあのコスプレたちが支配する(笑)
意味分からんこと真面目にやってるキスマイがおかしいのに超絶可愛くて萌えポイント(笑)
意味分からんのにめっちゃ楽しい映像でした!
たいピーチよかったよ🍑💕(贔屓目)
振り切った藤ヶ谷くん見て涙が出そうでした。
(シュールすぎて面白かったよ)



6. SEVEN WISHES

キスマイナガサキのイメージ!!!笑
長崎行きたくなる〜〜長崎に限らず、旅行に行きたくなる〜〜移動中これ聴いてワクワクしたい〜〜
あのCM、私のとこでは全然見れなかったし多分をたく以外知らないと思うけど、あっちの方では一般層にもだいぶ反響あったんだろうな。
キスマイトレイン乗りたかったよお(>_<)
この曲は、歌詞が優男すぎて泣けるんだぜ?
「予定通りなんていかなくても ひとつ思い出増えたなら」が1番のサビ。
ハプニングあってもイライラしたりせずに、「いいじゃん、これも思い出だよ」みたいなこと言ってくれる広い心を持った人なんだよきっと。(妄想)
「時に迷い道を見失っても 僕が手を差し伸べるから」は2番のサビ。
悩んでる時とかしんどい時、放置せずに真摯に話を聞いてくれて、絶対逃げ道を作ってくれるこの人。
ラストサビは「大丈夫君はありのままで 僕も共に歩いていくから」。
もう号泣よ?
こんなこと言われたらもう大好きすぎて困りますやめてくださいって感じ。(?)
この曲のなかの男の人と結婚したい。(恋に落ちた)



7. One Kiss

おっしゃれ〜〜〜〜!!
海の家開いて流したいわ〜コレ〜〜!!
私が妄想したこの曲の世界観は、海の近くで一緒に育ってきた幼馴染の男女のお話。(妄想始まります)
ふたりは大人に近づくにつれてお互いを意識し合うものの、なかなか昔からの距離感から上手く抜け出せなかった。
男の子のほうから、ふたりが馴染みのある夕方のビーチに女の子を呼び出して告白した。
女の子はOKして、お互い恋人同士になったもののまだぎこちない雰囲気が漂う。
2人で砂浜に座って静かに夕日を眺める。
すると段々といい雰囲気になってくる……
でもまだ1歩距離を詰められない……
ううううーーーー!!!もどかしい!!!笑
そんな妄想ができる曲です。
昨年のFlamingoと雰囲気が似てると思った!
どことなくストーリーも似てる!
繋げて考えてみたら、色々深くて面白い( ´ ▽ ` )
落ちサビ藤ヶ谷くんの高音あざす!!!



8. シャララ

もうなんか泣ける。(爆)
ああああああああ!!2016の夏!!
戻ってこい去年!!戻りたい去年!!
あの夏を思い出してしんどい1曲です(違)
きっと何年先に聴いても、2016年の夏を思い出せると思う。
何故か特別な思いがあります。
去年の夏の歌なのに、今年のアルバムに入りこんでまだまだ忘れさせないシャララ強い…!



9. キスしちゃうぞ

かわいすぎて死んだ………
まず、歌詞カード読んだだけで盛大にニヤけた。
なんなんこの恥ずかしい甘い歌詞やセリフたち。
楽しすぎる。かわいいすぎる。
ファン得すぎる、ありがとう。
きっと照れながら歌うんだろうな〜とか考えただけでニヤケが止まらん止まらん。
ドレミファソラシドの音程のとこが好き!可愛い!
千賀さんのセリフから始まるのが新鮮!
全体的に歌割り新鮮だと思った!
あと、藤ヶ谷くんだけキメボイスなのだれかつっこんであげて(笑)
にかちゃんは無すぎてわろた(笑)
むちゅ恋の親戚のような曲、増えて嬉しい〜〜♡



10. 君のいる世界

「結婚式で流したら絶対幸せな夫婦になる」というジンクスがありそうな曲。
聴いてるだけでも幸せな新婚さん夫婦を想像できる。
でも、歌詞がウエディング感満載すぎて逆に色んな意味でしんどい人もいるのではないだろうか。(爆)
私も、自担は将来結婚するのかとか、自分は結婚出来るのかとか考えちゃったりもする。
自担の結婚…
時が来た場合、ちゃんと祝福できるメンタル持ち合わせとかないといけないね。
私自身は今のところ結婚したくない人間です。
40歳くらいで、老後を共にしてくれる相手に出会えたら結婚したいですね〜笑
この曲の「未来でもきっとその癖は変わらずいるでしょう」ってゆう藤ヶ谷くんのとこがもう。
旦那の藤ヶ谷くんと結婚式前日にお互いの癖を指摘し合って笑い合いたいな。な。(おい起きろ)
旦那の藤ヶ谷くんってもう字面だけで幸せ。



11. Bang! Bang! BURN!

Jr.っぽい勢いのある曲だなあってゆうのがこの曲の第一印象!
これ歌えるキスマイまだまだ若い!(笑)
まだまだ可能性を感じました!(笑)
同じリズムが繰り返されるから頭から離れなくなるし、だいぶ中毒性あります。
バンバンバーン!!!
ハート撃ち抜かれたいでーす!!!(黙れ)



12. r.a.c.e

いやいや、かっこよすぎてなにこれレベル。
今の段階では1番好きな曲かも。
試聴でもかっこいいと思ってたけど、フルで聴いたら思ってた倍はかっこよかった。
まずイントロからかっこいい。
こうゆう曲を歌って踊るキスマイが好きです。
これプロデュースした人のセンスめっちゃ好き…
だれ…早く知りたい…!
そして歌割りが新鮮!
歌詞の狂ってる奴な感じもけっこう好き。(笑)
去年で言ったらPSYCHO的な!
ああこれ踊るキスマイ絶対かっこいいわあ…
期待しかない…



13. Tonight

かっこいいな〜〜この曲好き。
欲を言えばもっとメディア露出してほしかった…!
こうゆう曲きっと一般ウケするのに…!
振り付けは我らが千賀さん。
腰打ちが素晴らしい。
千賀さんキスマイのこと色々考えて振り付けしてるんだろうな〜って伝わってきて、愛を感じます。
MVは、EXPLODEに繋がってるってゆう構成。
粋だわあ…なんなん好き…
いままでかっこいい系が続く発売はなかったから、なんか新しかった。
似てるけど、どっちも好き!選べねえ!
こうゆうキスマイのかっこいいとこ、もっともっと世に知ってほしい…!!!!!(懇願)



14. Dream on

イントロから泣ける。・゜・(ノД`)・゜・。
いきなりファンが歌うの?!新鮮!
たしか去年の副音声でだれか言ってた気がする。
ファンが歌ってくれるのっていいよね、って。(気のせいかな)
こんなん聴いたら終わりたくないです。
無理です帰りません。会場にへばりつく。(帰れ)
余韻を残してくる曲だ…
去年は新しく楽しい曲で締めてたから耐えられんよ…
みんな泣きだすやろ…やばいやろ…
この曲は藤ヶ谷くんの声がよく聴こえる!!
最後のwow、藤ヶ谷くんの声入ってるの気のせい?
wow会場みんなで歌ったら感動するだろうな〜〜




通常盤のみ収録編

*Baby Love
えびっぽいとおもった!なんかわからんけど。
Aメロめっちゃかっこいいと思ってたら、サビは超可愛くて楽しい!ってゆうギャップ曲。
このサビのリズム好き!!


優しい雨(北山ソロ)
無理…これは無理…もう言葉に出来ない…
気づいたらリピってます…
北山ソロの沼にどっぷりと浸かっています。
北山宏光の恋愛ソングが聴けて嬉しいです…
それだけで涙が出そう…(藤ヶ谷担です)
歌声も歌詞も曲調も、全てが最高な調和…
うん、最高…


*Camellia(玉ソロ)
これを聴くだけで玉ちゃんに元気を貰えます!
歌詞がずっと応援してくれていてもう泣きそう。
全力ファイターを聴いたときと似た感情。
わたしは玉ちゃんの歌声の頑張って歌っている感じがとても好きで、今回それが生きている曲だった!
最高に癒されます\(^-^)/


Life is Beautiful〜大切なあなたへ〜(藤ソロ)
すっごい藤ヶ谷くんらしい!!
言葉の言いまわしとか藤ヶ谷くんらしいと思った。
藤ヶ谷くんの歌だな〜って感じ。
家族に向けて歌ってるって思ったら超ジーンとくる。
藤ヶ谷くんの家族想いなとこ好き。
「もしも離れ離れになっても 見守ってて ひとりで泣きたい夜もあるけど… ほんと弱くてごめんね 強がってばっかでごめんね」ってとこ、藤ヶ谷くんが普段見せない弱い部分を見せてくれたかのようで、もう毎回聴いてて泣きそうになる。
今にも消えてしまいそうな藤ヶ谷くんの儚さ…
尊いよ藤ヶ谷くん…
そんなあなたが大好きです…()



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、私的プロデュース曲予想もしてみました!

VersuSは横尾さん!
四字熟語が横尾さんっぽかったから(笑)

いいねは宮!
盛り上がる曲はやっぱり宮かなって!

OneKissは玉ちゃん!
オシャレな曲のプロデュースは玉ちゃんかな〜。

キスしちゃうぞは藤ヶ谷くん!(願望)
これは願望。意外なプロデュースって言ってたし、これだったら萌えすぎる…

バンバンバーンはにかちゃん!
にかちゃんはラップのイメージ!

raceは千賀さん!
これ聴いて、このダンスが見たいと思ったから!

どりおんはみっくん!
感動する演出込みでプロデュースしてくれてそう!


これ正解いつ発表されるんだろ…(*´-`)



そんなこんなで今の段階での全曲の感想を文字にしてみました!!(大半が妄想)

本日、新潟からツアーが始まりますね。
今回わたしはFC枠全滅(前回ブログ参照)、復活当選メールも来ず、一般応募もいろんな人に協力してもらってやってみましたがもちろん無理で、もう賭けるところは宮城公演しかないです。
遠征したことないのに、いきなり宮城は不安だけど(笑)
もうこの気持ちは誰にも止められない。
当たるか分からないのにずんだシェイク(仙台名物)飲む気満々です。
牛タンも食べたいな〜〜

当たってほしい…!私全滅名義!ねえ当てて!
交通費4万かけてでも行くから!(必死)
今回、藤ヶ谷くんのソロがどうしてもみたい…!
生で見たい…!お願いです神様!!!
キスしちゃうぞも!Tonightも!r.a.c.eも!
みたいんです!本当に!
行きたいんです!キスマイのライブに!
泣くぐらい行きたいんです!本気で!
最近バイト始めて頑張ってます!
1ヶ月頑張って働いたお金、交通費に全部飛んでってもいい。
どうしても自分で当てて行きたい!
お願いですお願いですどうか当たってくれ( ; ; )


29日まで当選祈願しながら、アルバム曲を聴きます。
最高のツアーが無事に終わりますように。
初日のレポたのしみにしながら、テスト前の学生なのでわたしは勉強頑張ります!
頑張れわたしの名義!!!!!!!!!




(追記 5/19)
新潟公演が終わり、今週末は静岡ですね!
レポ見たらほんとに行きたくなってきた〜やばい〜
でも今年はソロ歌わないのか〜〜
いい曲なのに残念、、(´ー`)💧
VersuSの演出はやっぱり最高そうだから生で見たくて仕方ない…!!
藤ヶ谷くんの衣装が最高らしいから見たい!!!

あ、そんなことじゃなく、お題みつけて、せっかくなので使わせてもらおうと思って追記しました!
他の方々と比べたら私のなんてカスみたいなレビューですが、お借りさせていただきます!

お題「Kis-My-Ft2「MUSIC COLOSSEUM」レビュー」